ヨセミテへの道 記:大平 栄 赤文字は編者注釈 |
今回、私は8年間勤めた自衛隊を退職してヨセミテに行くことになった。クラックを愛するクライマーにとってヨセミテは聖地のようなところであり、死ぬまでに一度は行かなければならないと思っていた。 クライミングを始めて約3年(クラックは約2年)、こんなに早く海外に行くことになるとは思ってもみなかった。 私にクライミングを教えてくれた元クライマーの遠藤氏(自衛官)も、ヨセミテを夢みていたそうだ。最後飲み屋で彼は目を潤ませてこう言った。「怪我しないように・・・気をつけて」 私は彼の分まで楽しんでこようと思う。 [メンバー] 8/23〜9/11 山田真規子(西宮労山) 9/11〜9/20 井土伸一(東海山岳会) 8/23〜9/20 大平栄(東海山岳会) [日程] 8/23(月) 移動 自宅〜(名鉄バス)〜名古屋〜(近鉄特急)〜大阪難波〜(リムジンバス)〜関空〜(ユナイテッド航空)〜サンフランシスコ〜(ユナイテッド航空)〜フレズノ〜(レンタカー)〜ヨセミテ 飛行機の中に入るとびっくりするぐらいの座席の広さであったが、実はファーストクラスだった。エコノミークラスはとても狭くつらい。おまけに冷房が効きすぎで一睡もできなかった。体調が悪くならないようにひたすらトイレでスクワットをした。アメリカ入国は緊張したが特に問題なし。ヨセミテバレーに到着後、買出しする。 8/24(火) クライミング REED`S PINNACLEエリア「Reed`s Direct」5.9(2P)〜「Bong`s Away Left」5.8を登る。良いルート 8/25(水) クライミング MANURE PILE BUTTRESSエリア「Nutcracker」5.9(5P)を登る。(1P目は5.9のバリエーション) ビレイ点を含めて残置がないのが良い。最後のピッチのマントルがスリリングだった。 8/26(木) レスト ヨセミテビレッジの「ガールズクラブ」(図書館)で15分間インターネットができる。(要予約、無料) ロック&アイスの本あり。場所は墓地の南30mぐらいにある。 8/27(金) クライミング MIDDLE CATHEDRAL ROCKエリア「Central Pillar of Frenzy」5.9(5P)を登る。ヨセミテらしい磨かれた綺麗な岩だが、登るとツルツルで怖い。あと「Central…」から右へ100mほど行ったところにある「Pee Pee Piller」5.10aを登る。核心はレイバック、足が滑りそうで怖い。 8/28(土) クライミング REED`S PINNACLEエリア「Stone Groove」5.10b、「Lunatic Fringe」5.10c FIVE&DIME CLIFFエリア「Five&Dime」5.10dを登る。すべて看板ルート 8/29(日) レスト Tuolumne Meadowsまでドライブに行く。涼しく快適、8月の暑い日はここでクライミングをするのがいいかもしれない。Tenaya Lakeが美しい。 8/30(月) クライミング HIGHER CATHEDRAL ROCKエリア「Northeast Buttress」5.9(11P)を登る。5ピッチ目のトラバース(5.6)は思い出に残ります。(怖いよ!) 後半のワイドクラックが面白い。下降はケルンをたどる。 8/31(火) レスト WASHINGTON COLUMNエリア「Astroman」の偵察に行く。とにかく素晴らしい。うっとりして見とれた。トレーニングを積んで絶対登ってやる。 9/1(水) クライミング ROYAL ARCHESエリア「Serenity Crack」5.10d(3P)〜「Sons of Yesterday」5.10a(5P)を登る。「Serenity…」1P目のピトンスカーは評判どうり怖い。3P目(5.10d核心)はフィンガーが良く決まるし、傾斜もないので登りやすい。 9/2(木) レスト 9/3(金) クライミング THE COOKIE CLIFFエリア「Crack a Go Go」5.11cを登る。フェイスクライミングの要素が強い。中間部のフィンガークラックの効きが甘い。久しぶりに全力を出し切った。 9/4(土) クライミング THE COOKIE CLIFFエリア「The Enema」5.11bを登る。前傾ハンドクラックはフェイスにガバがあるので問題なし。上部のフレアークラックが核心だが、たいしたこと無い。 9/5(日) クライミング GENERATOR STATIONエリア「Generator Crack」5.10cを登る。厳しいワイドクラック。プロテクションは下から、キャメ4.5、フレンズ6、ビッグブロー3、3つのみ、ビッグブローが無ければリードは危険!(ビッグブローも効きが甘い) スーパートポの記述には「登れなくても落ち込むな! なぜなら難しすぎるのだから…」 9/6(月) クライミング NEW DIVERSIONS CLIFFエリア「New Diversions」5.10aを登る。ショートルートでは今回一番印象に残った。日本ではこんなクライミングは多分出来ないだろう。クラックからクラックを7mぐらいトラバースする間、さまざまな大きさのノブ(ドアノブ形状のホールド)を使いフェイスクライミングをする。ムーブがこれまた最高! 一押し! 9/7(火) クライミング HALF DOMEエリア「Snake Dike」5.7(8P)を登る。行きのアプローチはとにかく迷う。クライミングはみなが言うほど面白くなかった。アプローチのほうがよっぽどスリリングだった。 9/8(水) レスト 図書館でのんびり過ごす。かぶれが悪化して不安になる。ポイズンオークに気をつけよう。 9/9(木) レスト SENTINEL ROCKエリア「Steck Salathe」の偵察、取り付きまで行く。CHAPEL WALLエリア「Cosmic Debris」5.13bを見学する。(超有名ルート) 見栄えのしないラインにガッカリ、その場にくずれおちてしまった。 9/10(金) レスト NORTH DOMEエリア「Crest Jewell」の偵察、クライマーズトレイルがわかりずらく、往復7時間ぐらいかかってしまった。でもノースドームトレイルの景色は最高です。帰りにTenaya Lakeで水浴び 9/11(土) レスト 午前中はキャンプ4周辺でボルダリング、午後は井土さんを空港まで迎えに行く。空港前の道路は駐車禁止で注意される。バレーに帰る途中、大きなスーパーに寄る。品揃えが豊富で買い物楽しい。 9/12(日) クライミング CHURCH BOWLエリアで井土さん「Bishop`s Terrace」5.8で肩慣らし、私は「Church Bowl Tree」5.10aを登る。次にEL CAPITANに移動して、「Moby Dick」5.10aを2人で登る。 9/13(月) クライミング NORTH DOMEエリア「Crest Jewel」5.10a(10P)を登る。全ピッチスラブ。アプローチは長いけど最高のクライミングができる。ボルト間隔もほど良い。起床が早かったので、帰り居眠り運転をしてしまった。 9/14(火) レスト Steck Salatheの準備、良く食べる。 9/15(水) クライミング SENTINEL ROCKエリア「Steck Salathe」5.10b(16P)を登る。ほとんどのピッチにワイドクラックがでてくる。特に印象的だったのが、ウィルソンオーバーハング、ナローズ下のピッチ、ナローズの3つでした。常に日陰で涼しく快適なルートです。(気候面で) 今回のクライミングで一番良かったルート。下降路は途中までケルンをたどり、後はガリーを下る。一部急斜面で危険なところもあるので注意して歩く。 9/16(木) レスト Free Blastの準備、とにかく食べる。 9/17(金) クライミング EL CAPITAN「Free Blast」5,11b(10P)を登る。5P目のスラブ(5.11b)でフォールする。その下の5.10dのシンクラックはプロテクションが悪い。Half Dollarのトラバースも厳しかった。マンモステラスから見上げるエルキャプはすごかった。懸垂下降で末端の結び目をほどき忘れ、ロープが回収できず、井土さんにユマーリングしてもらう。反省。ユマールを貸してくれた外人さんに感謝です。 クライミング終了後、カリービレッジの食べ放題(12ドル税別)に行く。雰囲気の良い店内で品揃えも豊富。 9/18(土) テント等撤収してCAMP4を出る。Tuolumne Meadowsまでドライブした後、中華料理屋で食事する。 明朝の飛行機が早いので「DAYS INN」に泊まる。(30ドルぐらい)きれいで快適な室内に大満足!(※本当は58ドル/2人部屋) 夜は「シザーズ」(※正しくはシズラーSIZZLER)のサラダバー(8ドルぐらい)を食べる。とにかく沢山種類がある。牛肉と野菜のスープとクラムチャウダーが、おすすめです。 9/19(日)〜20(月) 帰国 フレズノ発の飛行機が3時間以上も遅れる。「なんとかなるさ」と気長に待っていたら・・・サンフランシスコ空港で走るはめになった。ギリギリセーフ! [情報] ・ ヨセミテ入場料は40ドルの年間パスを購入した。(通常1週間で20ドル) ・ EPIに対応するガスは、バレー内のマウンテンショップ、ビレッジストアにある。小サイズが5ドル以上と高価。ガソリンは4リットル缶が4ドルぐらいで安い。 ・ キャンプ4の滞在は原則として1週間(だと思う)だが、更新する際は新たに泊まる客として手続きすれば、まったくお咎めはなかった。(テントは撤収せずそのまま、サイトも同じところを使用) ・ 熊やリスの被害に遭わないか心配だったが、食料を確実に管理していれば問題ないと思う。 ・ アプローチの偵察中、熊と遭遇した。熊が自分の足音に気付き、立ち去る直前だった。熊よけの鈴があったら良いと思います。(バレー内には売ってません) ・ レンタカーは「ダラー」が一番安いかな?空港でも客が並んでいるのはダラーだけだった。事務所の営業時間外に車を返すときは車をダラーの駐車場に停め、鍵は事務所にある鍵返却ボックスに入れればOK ・ 缶、ビン、ペットボトルは、ビレッジストア北側にあるリサイクルセンターにだせば1つ5セントで買い取ってくれます。(実は商品購入時に5セント払っている)私は10個単位で出してました。電話代ぐらいになります。 [感想] マルチピッチ10本、ショートルート10本登ったが(フリーブラスト以外すべてオンサイト)、ヨセミテの良さはマルチピッチにあると思う。マルチピッチの中でも、上まで抜けて歩いて下降する・・・そんなクライミングに今回はまってしまった。 今後、ヨセミテを含め海外でクライミングをするという方向で自分が動いていく確信を得たような気がします。 そのためにはもっと英語を勉強しなければ・・・ |
終わり |