東海山岳会 海外山行

2016/5/11

「Yosemite El Capitan 「The Nose」 Part1」  山行報告 海外
みなさんGWは満喫しましたか?iwaです。
最近投稿がなくて、あいつは何してるんだと思った方もいたかもしてません。
ここ3か月くらいはこの時のためにトレーニングに励んでいました。
GWにアメリカのヨセミテ国立公園内にあるエルキャピタンに登ってきました。

もちろん歩いても登れるんですが、僕はクライマーですから。
たくさんあるルートの中で「The Nose」というルートに挑戦してきました。

エルキャピタンは、よくヨセミテの写真にあるハーフドームと対になる存在の岩壁です。
標高は2703mで渓谷からの高さは約1000mの大岩壁。
「The Nose」は入門ルートですが、全31ピッチでほとんどのピッチが30m以上のロングルート。
平均で3~4日で完登率は50%程らしいです。

と、そんなルートに友人のうかPと挑んできました。
二人とも海外でのクライミングの経験はなく、もちろんビッグウォールを登ったこともありません。
全てが初めて尽くしの冒険でした。

長くなるので整理しながらぼちぼち上げていきます。
連載物だと思ってお楽しみください。
写真もぼちぼち追加します。

4/27(1日目)
パートナーの仕事が終わってから大量の荷物を持ってセントレアに行き、20:45の飛行機で一路羽田へ。
お土産なんて入るスペースあるのだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します
二人分でスーツケース×2と70Lホールバッグと50Lザック+手荷物すでに余裕はありません

羽田でサンフランシスコ行きに乗り継いでアメリカの大地へ向けて出発。
深夜便なので機内では爆睡。
気づいたら5時間過ぎてた。
そのあと映画みて暇つぶしてたらあっという間にサンフランシスコ。

入国で若干手間取ったけどなんとか無事入国。
荷物も無事受け取りレンタカーを借りに空港のレンタカーセンターへ。
移動はモノレール。
すでに規模がでかすぎて戸惑い気味。

クリックすると元のサイズで表示します
空港もでかい・・・ けど日本の空港よりも移動が苦じゃない

レンタカーは日本から予約していたのだが、僕らの荷物を見て受付で「この車じゃ載せられないよ」と。
確かにコンパクトカーじゃ辛い荷物だけど安く済ませたい・・・。
そのあと「ヨセミテは雪あるから4WDじゃないと」「チェーンいるよ」「ナビいるでしょ」「保険入らないとダメよ」と色々言われた挙句、$1000を超える金額を請求されたので保険とサイズアップは妥協して他は全部断った。
ナビだけで$400以上安くなった。
その為、ナビはiPhone頼りだったけどなんとかなった。

結果、旅の相棒はJeepになりました。

車を借りた後はとりあえずサンフランシスコのREIでお買い物。
アメリカ初の買い物でめっちゃ緊張しました。
とりあえず支払額がいくらなのか聞き取れません。

クリックすると元のサイズで表示します
REIによって色々物色 品ぞろえはいいけどクライミング用品は少な目 ずっと「レイ」だと思ってましたが、「アールイーアイ」でいいんですね

なんとか無事に買い物をすませて次は近くのスーパーへ。
とりあえず必要な食料と水を買い込む。
怪しげな色で何味かわからないゲータレードも。

そのあとマックで小腹を満たしてヨセミテ国立公園にむけて夜のフリーウェイをひた走る。
オートクルーズ機能のおかげで運転はめっちゃ楽。
ただ、眠気は変わらず襲ってきます。

そんなこんなでヨセミテ国立公園近くの町まで来たけどまだ深夜1時。
さすがにまだ早いので近くのパーキングで仮眠。

4/28(2日目)
5時に起きて出発。
近くまで来てると思ってたけど、公園内に入るまでに1時間かかった。
アメリカマジハンパナイ。

公園内をとりあえずぐるっと一周して観光。
全てが大きすぎて色々とサイズ感迷子。
宿泊予定のキャンプ4に着くまでに1時間。
アメリカマジデカイ。

キャンプ4の受付開始は8:30からなのでとりあえず並ぶ。
先客はシュラフで泊まり込みのようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
受付で順番待ち おもってたよりも寒くて早速ダウンの出番

ここで一人で先入りしていた日本人に会った。
この人はヨセミテ4回目らしく色々情報をもらってすごい助かった。
テントも近くで色々お世話になりました。
会話できるって素晴らしい。
アメリカマジコワイ。ニホンジンアンシン。

レンジャーのお姉さんが何を話してるのかよくわからんかったけどとりあえず食い物と匂いのするものはテントに持ち込んだらダメらしいのでBearBOXへ。
水もダメらしい。
クマコワイ。

テントも張り終えて散歩がてら「The Nose」の偵察へ。
トポ片手に歩いて取り付きまで。
取り付きまでは10分ほどで到着。
上を見上げると登ってるパーティが2組ほど。
でも思ってたよりは大きさを感じなくて、むしろいけるんじゃないかという気持ちのほうが大きかった。

クリックすると元のサイズで表示します
El Capitan 丁度光と影の境目あたりが「The Nose」

「The Nose」を真下から でかいのかすら分かりません 見上げながらルートの偵察 クライマーが登ってるんですが分かりますか?丁度2ピッチ目あたりです

そのあと下山路のイーストレッジも偵察へ。
しかしパーク内は一方通行が多いのでまたぐるっと回ってきました。

降りてくるはずのパーキングからトレースを探しましたが、結局見つけられず。
雨がぱらついて来たので一時撤収。

そのあとハームドームビレッジ(旧カリービレッジ)のマウンテンショップに寄ってピザ食ってキャンプ4へ。

クリックすると元のサイズで表示します
Half Dome Villageからはその名のとおりハーフドームが見えます ここにはマウンテンショップからスーパー、コーヒーショップ、ピザ、バーガー、ラウンジとなんでもあります。ただ、wifiは混み合っていてなかなか繋がらない

Lサイズピザ 二人で分けて丁度いいサイズ

キャンプ4近くのこれまた有名なYosemite Fall 3段の滝で空中で水が飛散してしまう程

クリックすると元のサイズで表示します
Yosemite VillageからもYosemite Fallがどーん

相談の結果、早速登りだすことに。
テーブルにギアを広げて準備していると、横のテントのアメリカ人が話しかけてきた。
なんとなく聞き取れてつたない英語で会話してると楽しくなってきて「がんばって」って言われてうれしかった。
アメリカジンヤサシイ。

クリックすると元のサイズで表示します
ビールを飲みながら準備中 いざ広げてみるとすごい量・・・

サンフランシスコで買ったファミリーサイズのオレオとなぜがビーフ味の日清ラーメン オレオはクリーム倍(当社比)で甘いです 翌日の行動食に

翌日のために早めに寝ました。
いよいよ初のビッグウォールに挑戦です。
緊張して全然寝れなかった。