東海山岳会 海外山行

2011/10/2

「Arapahoe Peaks」  山行記録 海外
毎日Boulderから見上げてるアラパホピーク(4115m)。 こんだけよく見えてるのに登らないというのは山屋としていかがなものか、という感じがしてきたので、またまたJustinに頼んで連れて行ってもらいました。今日は奥さんのGibbyもいっしょです。
天気・気温はパーフェクトで、と・に・か・く 素晴らしい場所でした。

朝5時すぎに集合して、Boulderのダウンタウンから西の山に入っていく道119号をひたすら登って、7kmぐらいダートを走って、アラパホピークの裏のほうにある 4th of July というトレイルヘッドに着きました。
気温2℃。ここの標高がすでに3000mぐらいあります。 7時に歩き始め。

向こうの山に日が当たり始める。 多分マウントジャスパーあたり。

この標高で1000mの標高差を稼がなければならないので、かなり覚悟して来たのですが、道はかなり歩きやすく、自分も驚くぐらい標高に順応してるようで、順調に良いペースで歩いていけます。
最初のしばらくは森の中ですが、すぐに低い潅木か、草原状に変わって絶えず素晴らしい眺めの中を歩いていけます。

こんな感じのところを歩いて・・・

上の地図で、緑の線の横にARAPAHOEって書いてるあたりの草原地

リッジに出ました。左が南峰4083m、真ん中が北峰4115m

下には典型的な氷河地形が広がっています。
左がMount Jasper, 右の湖があるあたりがMount Neva

南峰の頂上です。登山口から約3時間。 みんな余裕でした。
Gibbyの頭から何か棒が生えてますが、これはストックです。触角ではありません。

本当はここからが核心で、穂高の稜線ぐらいの感じの縦走をして北峰に行く予定だったのですが、結構みんな満足してしまって、まったりしているうちに「まーやめとくか」という話になって、今日はここまで。

北峰とアラパホ氷河

ふもとはアスペンの黄葉真っ盛り。ずっと先に見えてる黄色いところは全部アスペンです。