東海山岳会 国内山行

2017/8/19

「2017夏合宿 Cフェース」  山行報告 無雪期アルパイン
日付:2017年8月13日 Ⅵ峰Cフェース剣稜会ルート~剱岳本峰
メンバー:waka・kura・ura(記)

12日の雨がうそのような星空の基出発です
12:00起床 1:00出発 朝食:鴨だしそば

天気予報では晴れるのは13・14日のみとのこと、大渋滞が予想されるので気合を入れて一番を取ります。

2:00 長次郎の出会いに到着。先行パーティーが一組いましたがkuraさんのダッシュで1番取れました。 熊の岩からも続々と出てきましたが。みんなチンネの方へいちゃいました。
3:30 Cフェース取り付き到着。真っ暗なのでツェルトを被って明るくなるのを待ちます。
4:45 岩が見えるようになってきたのでクライムオン。朝日を横目に風景を楽しみます。
クリックすると元のサイズで表示します
7:20 6峰の頭到着。wakaリーダーのおかげでよどみなく頂上に到着
一息ついたら後続が続々と来たので本峰に向けて出発。7・8峰は巻いて北方稜線に出ます。
登りはやさしいけとクライムダウンが慣れてなくておっかなびっくり進みます。後ろのkuraさんはナニやってんのとばかり平然と歩いてきます。慣れなんでしょうか
本峰直前でルートをミスってガレてるとこを進みます。が、uraには荷が重いということでロープ出してもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します
こなへんで奥穂南稜の悪夢がよみがえります。胃がイテー

なんとか剣山頂にたどり着いたけど、uraが完全に足手まといとなったので、重い荷物を持って貰い下山道を進みます

天場の水が無茶苦茶おいしく思えました。夕飯の焼肉はムッチャうまーですよ

追記:waka

一昨年の秋は雪渓が切れていて歩くのに手間取って3時間以上アプローチにかかりましたが、今回は全て雪渓がつながっていて歩きやすかったので3時半!に取付きについてしまい1時間もビバークしてしまいました・・。寒かった。
登山靴はビショビショのままだし、雪渓は月明かりで歩かされるしuraっち今回の合宿は本当に色々あったね・・!(私のせいなとこは一杯あるけどそれは置いといて・・)

合宿の練習からずっと一緒に登ってきて、どんどんuraっちもたくましくなってきたなと思います。あと言い訳と弱音が少なくなるともっといいと思うよ!胃も養生してください。私も今回uraっちのおかげで色々反省と勉強をさせてもらいました。また一緒に行きましょう。